国産オーガニックコスメ | シトラスクレンジングとボディミスト発売

2025.03.17

「アムリターラ サンゴ畑」誕生のお知らせ

アムリターラでは、持続可能な社会を実現するための活動の一環として、寄付を通じた環境支援を行っております。

 

アクアプラネットさん(https://www.aqua-planet.org/)が行う、沖縄のサンゴ礁の再生や保護活動にも寄付させていただいておりますが、この度、アムリターラのサンゴ畑が誕生しました。

 

 

これは、「オールライトサンスクリーンクリーム 40g」「オールライトサンスクリーンキット(2024年)」「ハイビスカス チーク」の売り上げ*の一部、また昨年3月にInstagram・Xで行った「珊瑚を守ろうCAMPAIGN」でみなさまにいただいた“いいね数”・“リポスト数”によるものです。

*2023年7月~2024年6月分

 

多くのみなさまのご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

■サンゴ植え付けの様子

 

2025年2月27日 植付 水温21.4

予定では昨年の秋ごろに植え付け予定でしたが、水温が高めだったため、このタイミングとなりました。

 

スギノキミドリイシ、トゲスギミドリイシ、ヤッコミドリイシ、マルヅツミドリイシ、イボハダハナヤサイサンゴ。5種類のサンゴ、10株を植えつけていただきました。

 

植え付け後、周りの畑にいる魚たちが、さっそく集まってきました。魚がつくには魚が隠れられるサイズまで育たなければなりませんが、生育が上手くいけば、写真に写っているデバスズメダイが一つのサンゴに何十何百と集まります。

ちなみに、生きものたちは生きたサンゴにしか集まりません。植え付け直後に集まってくるのは、幸先良いスタートです!

 

 

アムリターラでは引き続き、このサンゴ再生活動をはじめ、美しい地球の循環、持続可能な未来のためにできることを、ひとつひとつと取り組んでまいります。